今日は10月10日

「目の日」ですね。

さきほど眼科で検診を受けてきました。

 

先日のワールドデンタルショーの時に、大阪から来ていた前職の先輩、M本さんと土曜日に食事をしました。

色々話してるうちに、老眼がきついという話に・・・

老眼鏡やらハズキルーペの話になり・・・

ふと、先輩がiPhoneで老眼鏡代わりになるアプリないのか。。。と。

 

あっ。あります。

説明したら感激してました。

意外と知られてないみたいなんで、ご紹介です。

 

アプリではなくて、iPhoneのOSの機能です。

なので余計に便利です。

 

「設定」アプリを開いて→「一般」→「アクセシビリティ」→「拡大鏡」をオンにする。

デフォルトは「オフ」になってるので、これを「オン」にするだけです。

後は、使いたいと時に「ホームボタン」を「トリプルクリック」します。(3回クリック)

 

こういう細かくてごちゃごちゃした文字も。

 

こんな感じではっきり読めます。

 

仕事がら困るのがシリアル番号の確認。

特にこういう刻印的なのはつらい。

 

これはかなり使えます!!!

拡大・縮小はスライダーでも出来るし、2本指でピンチアウトでも出来ます。

左のは「フラッシュオン」、鍵マーク「フォーカスロック」、右のは「色味変更」です。

真ん中のシャッターボタンみたいなのは、画面をキャプチャしますが、一時保存でカメラロールには保存されません。

 

カメラアプリで、ズームしても一緒かなと思いましたが、カメラのズームより拡大します。

文字もくっきり見える気もします。

 

アプリではないので、どの画面からでもトリプルクリックで起動できるのは便利です♪

老眼に悩まされてる方でiPhoneユーザーの方は一度使ってみてください。

 

 

 

 

そういえば・・・

ホームボタンがないiPhoneX以降の機種はどうやるのか気になり、友人T村さんにスクショを送ってもらいました。

 

サイドボタンをトリプルクリックのようです。

にしてもXのスクショは縦長ですねwww