久々カメラネタです。
週末を利用して東京競馬場で撮影してきました。
競馬というと、やはりギャンブルというイメージでしょうか?!
良くないイメージや汚いイメージをお持ちの方もまだいるかもしれませんが、今は競馬場も綺麗だし、スポーツ観戦という感じで行ってます。
僕の場合、サラブレッドを見るのも好きだし、自分で写真撮るのも好きです。
もちろん馬券も買いますがwww
↑まずはパドックです。
こちらは、レース前の馬が輪なりになってぐるぐる回っているところを見て観察する場所です。
毛づやがいいとか踏み込みがいいとか気合いが乗ってるとか、専門家の皆様がコメントしていますが、よくわかりませんwww
ここは、普通のレンズでも撮れます。(スマホでも)
なので、初めての人でもおすすめです。
馬もゆっくりなので、慌ててシャッターを切る必要もありません。
↑これは、ゴール前200mぐらいのところです。
全力で馬を走らせ、ムチもばんばん入ってます。
今回は、シャッタースピードを1/250秒にして、シャッター優先モード、ISO50で、レンズは200mmです。
レンズは200mm以上、出来れば300mm、400mmもほしいところです。
実は、5月にも撮りに行ったのですが、その時はシャッター速度を1/1000秒で撮りました。
速度が速い分ブレもピンぼけも少ないですが、躍動感が物足りなかったです。
(1/1000秒だとF1レースを撮ったときにタイヤも止まって見えてしまって走ってるように見えないと聞いたことがあります。1/250秒だとタイヤはギュルギュル〜って感じになるという話を思いだしました。)
で、1/250秒で撮ったのですが、
上の3枚はよく撮れました。(自画自賛www)
胴体は止まっているけど、脚の動き、ムチの感じ、しっぽやたてがみが良い感じです。
ただ、失敗も多かったです。
ちょっとした記録写真はスマホで十分ですが、たまには一眼で撮りに行くと楽しいです。