2018年6月7日の朝、いつものように充電器からAppleWatchを外したら裏蓋が外れて、こんな状態に。

私は2017年3月23日にシリーズ2を買ったので、それ以来この初代(第一世代)は奥さんが使ってました。

この初代(第一世代)のAppleWatchは発売日の2015年4月23日に購入したものです。

保証期間内ではありません。

ただ、落下による損傷とかではないのに、突然裏蓋が外れるというのは腕時計としていかがなものかと思い、わりと近場のクイックガレージ東京駅前に持ち込みました。

行ってみたらヤマダ電機のAppleコーナーに併設の修理センターでした。

これが6月11日の朝です。

 

調べてもらったら、なんと!

初代(第一世代)の裏蓋外れは3年間保証対象になってました。

期限付きのリコールみたいな感じ?

 

2018年4月23日までなら無償交換だった・・・

 

なんとかなりませんか、と交渉するも、クイックガレージさんではマニュアルを外れた対応はできないのでAppleのコールセンターに連絡してくださいと。。。

もしかすると・・・もしかするかも・・・との事。

 

仕事の合間をみつけ、6月11日の午後にAppleのサポートに電話をして、経緯を説明しました。

けっしてクレーム的な発言したり、声を荒げたりしません。(そういうことするの嫌いなので)

 

すると、電話に出てくれたお兄さんの一存では決められないので、協議するので5分ほどお待ちください。とのこと。

 

電話を切らずに待つこと5分。

 

 

 

 

キタ━(・∀・)━!!!! Apple様神対応!!!

今回は、無償で新品に交換してくれることに♪(有償なら3万円です)

 

翌日12日にヤマト運輸さんが引き取りに。

はじめた見た!引き取り専用の箱。

 

6月13日 Appleから修理品到着のメールと、進行状況がわかるサイトURLのお知らせが。

13日の午後には、診断完了→交換品準備、となり。

13日夜には、発送されました。のメールが来ました。

 

そして!!!

6月14日 本日、届きました〜!

これは修理での交換新品の箱でしょうかね。

 

おおおおおおおお〜♪♪♪

 

こんなに綺麗だっけ新品は!

というほど美しい鏡面仕上げです。

やっぱステンレスモデルはいいですね〜

 

結果的には、奥さんに新品のAppleWatchをプレゼントした感じになり。

なんだかテンション上がった出来事でした。

 

この数日、AppleWatchがなかっただけで、結構不便だったようです。

iPhoneを開かずに、LINEやiMessageのメッセージをチラ見出来たりするのは便利なんですよね〜

あとマナーモードにしていての電話着信も見逃さないのも便利です。

 

いいな〜新品。

 

俺のも保証対応の故障にならないかなwwwとか不謹慎なことは、思ってません。

 

 

 

 

 

 

というの嘘です。

やっぱそう思っちゃいますよねwww

【追記】6月15日 13:40

シリーズ1と初代(第一世代)を同じだと思っていました。

が、間違いだったようです。

シリーズ1と書いていたところを初代(第一世代)に書き直しました。

初代(第一世代)は2015年に発売されたモデル。

シリーズ1は2016年にシリーズ2の発売と同時に、初代と機能は同じでチップが進化したものを発売した。
※ちなみにステレンスモデルのシリーズ1はない。